次に買う車はアウディか、フォルクスワーゲンパサート

今乗っている車は、フォルクスワーゲンのゴルフです。これはこれで、非常に燃費もよく、エンジンのパワーもあり、デザインも華美ではなく、非常に気に入っています。ですので、次の車検くらいまでは乗るつもりでいますが、そのあとは乗り換えようと思っています。

乗り換える候補の車は、アウディか同じくフォルクスワーゲンのパサートにしようと思っています。ゴルフも全く悪くないのですが、いかんせん唯一のネックは、自分が乗っていながら「これはいわゆる大衆車だよね」と思うところです。もちろん私は、「一般大衆」の1人なので、その人間が乗るうえにおいては、分相応ではあるのですが、一応自分の生活ポリシーとしては、「上級で上品で華美に走らないものを、高くても購入して長く大切に使う」ということなので、時計や服などもすべてそういう観点で選んでいます。そうなると、ゴルフはちょっと上級という部分で劣るのです。いやらしい言い方ですが、実は小さな会社を経営しているので、そのポジションにふさわしいかどうかというところでも悩む部分はあります。

2016-07-31_161937

そういう意味で、同じドイツ車でちょっとゴルフより格が上の車に乗ろうかと思っているわけです。とはいえ、ベンツやBMGは、私の価値観で言うと、ちょっと贅沢で華美なので、対象に入りません。アウディやパサートクラスがちょうどいいのです。と書くと、その2つの車種を貶めるようですが、十分に内装なども派手ではなくて豪華ですし、外装も高級感があり、ポジションにふさわしい感じがします。何より、それを社員に見せることによって、頑張ればあれくらいの車には乗ることができるんだ、と思わせることができるのもメリットです。

また、今乗っているゴルフのエンジンが、小さなエンジンにターボを積んでパワーと燃費の両立を図っている、というもので、それも気に入っている部分なので、そのフォルクスワーゲンの上級車と、同じ系列のアウディを考えているわけです。

↓無料の車査定はここから!

田舎で目立つ車を所有していると話のネタになる

2016-07-31_160804

古い車を友人から譲ってもらい現在も愛車として使っているのですが、住んでいる地域が田舎だからこその出来事が頻繁に起こります。この車種は同じ地域で他に一台も見つけたことがないので、運転している最中に知人などから発見されると訪れた場所を特定されるのです。ありきたりな車なら絶対に起こらないこととしては、停車中に知り合いが近づいてきてそのまま話が始まることです。これは日常茶飯事ですし個人的に楽しいのですが、たまに恥ずかしい思いをすることもあります。

信号無視して白バイに停車を求められたので応じていたとき、一部始終を同僚に見られたようです。ドライバーである私が車から降りるまでの様子を確認しなくても誰が運転していたのかわかったとのことで、車に関して田舎で目立ちすぎるのは考えものだと思いました。白バイ隊員からも珍しい車だと言われたので、やはり同じ地域で私だけが所有しているのではないかと感じました。

地元でオープンしたばかりの店に車で訪れた翌日に出勤したら、同僚に呼び止められました。店の感想について聞かれたのです。行く予定だったとは一言も話していませんでしたが、近くを通ったときに駐車場にある私の車を見てすぐ判明したとのことです。実は共通点が少なくて話しにくい同僚だと思っていただけに、距離感が縮まるきっかけになり嬉しい気持ちになりました。

独特のエンジン音なので、走行しているところを見なくても知人の自宅に近づいただけで気づかれてしまうのです。自分だけの時間を楽しむためにドライブを楽しんでいるときでも、途中で友人からメールが届くことは頻繁にあります。結果として遊ぶことになり、車で迎えに行きプライベートな時間が潰れるのです。

↓無料の車査定はここから!